ドナルド・マクドナルド・ハウス支援

病気と闘う子供と、家族が一緒にいられますように。

家から遠く離れた病院で、病気と闘う子供たちがいます。そんな子供たちを支えようと、病院のすぐそばに建てられた家族のための滞在施設が「ドナルド・マクドナルド・ハウス」です。マクドナルドは、「ドナルド・マクドナルド・ハウス」への支援を通じて、病気と闘う子供とその家族を応援しています。

マックハッピーデー。みんなの笑顔が、募金で繋がる日。

  • ※10/22(日)は、ハッピーセットお買いあげ1つにつき50円分を、日本マクドナルド(株)およびマクドナルドフランチャイジー法人より「ドナルド・マクドナルド・ハウス財団」へ寄付させていただきます。
  • ※交通状況により開始時間が変更になる可能性があります。
  • ※イベントの時間は店舗の一部スペースがご使用いただけない場合がございます。

マクドナルドの二代目月見バーガーのCM出演をきっかけに、「ドナルド・マクドナルド・ハウス 東大」を訪問した中村獅童さんの様子をお伝えするムービーができました。ぜひご覧ください。

ドナルド・マクドナルド・ハウス募金箱

ドナルド・マクドナルド・ハウス募金箱

マクドナルドの店頭にある小さな募金箱。
「ドナルド・マクドナルド・ハウス」を応援するために全国の店舗に設置しています。皆さまからのお心遣いが集まって、病気と闘う子供と家族を支える大きな力になっています。

お寄せいただいた募金は、ドナルド・マクドナルド・ハウスを運営する「公益財団法人 ドナルド・マクドナルド・ハウス・チャリティーズ・ジャパン」に全額寄付させていただいており、日々の運営や新しいハウスの建設に役立てられています。
今なお、病気と闘っている国内20万人の子供とその家族の笑顔のために。
これからもあたたかいご支援のほどお願いいたします。

2016年度

店頭募金総額
¥71,544,122-

店頭募金以外のサポートについて

ハウスでは、常に皆さまからのあたたかいご支援を受け付けています。

ドナルド・マクドナルド・ハウス

ドナルド・マクドナルド・ハウスは、現在日本に12ヵ所あります。
“HOME AWAY FROM HOME(我が家のようにくつろげる第ニの家)”をコンセプトに、遠隔地から入院している病気と闘う子供と、その家族を支える滞在施設で、高度小児医療を行う病院に隣接して設置されています。ハウスの建設費や運営費は100%皆さまからの募金やご寄付で支えられており、運営は地域のボランティアの支援で成り立っています。

※2016年12月末現在

現在日本にあるドナルド・マクドナルド・ハウス 北海道、宮城県、栃木県、東京都(3ヶ所)、埼玉県、愛知県、大阪府、兵庫県、高知県、福岡県

笑顔の先の、笑顔のために。
もっと支援の輪を広げたい。もっと笑顔の家族をふやしたい。
マクドナルドはこれからもハウスを応援し続けます。

日本第一号「せたがやハウス」外観写真
日本第一号「せたがやハウス」外観
すべてのハウスが病院のすぐそばにあります
まるで自宅のようにすごせるベッドルーム写真
まるで自宅のようにすごせるベッドルーム
家族も利用者同士も触れあえるダイニング画像
キッチン・ダイニング・リビングは共用で、家族も利用者同士も触れあえるようになっています
家族がくつろげるようにサポートする地域ボランティアの皆さんの写真
「おかえりなさい」、家族がくつろげるようにサポートする地域ボランティアの皆さん

ドナルド・マクドナルド・ハウスへのサポート

ハウスでは、常に皆さまからのあたたかいご支援を受け付けています。今なお、病気と闘っている国内20万人の子供とその家族の笑顔のために。
これからもあたたかいご支援のほどよろしくお願いいたします。

店頭募金

マクドナルドの店頭募金箱の画像

店頭募金以外のサポート

ハウスへのサポートはこちら

関連リンク

  • 公益財団法人ドナルド・マクドナルド・ハウス・チャリティーズ・ジャパン